【入門用】トイプードル犬を飼うなら知っておくべきこと

私は2008年からトイプードル犬と暮らし始めましたが、ハウツー本はあまり役に立たず、試行錯誤の連続でした。 獣医師やドッグトレーナー、犬友さんから色々聞いたり、自分で調べて試したりと、ずいぶんと無駄なこともしてきました。 何より我が家の愛犬に余計な負担を掛けてしまいました。 皆さんと愛犬にはそのような思いはして欲しくありません。 これからトイプードル犬と暮らし始める方や初心者の方に、飼い方の本に載っていない本物のノウハウをお教えします。

ドッグフード生粋ki-suiは、アトピー/アレルギー対応フードとして試す価値はある①

3頭に1頭のワンコがアトピー/アレルギー性皮膚炎を持っています。 ペット保険の会社が調べた犬の傷病一位は、皮膚トラブルです。 しかし、あなたの愛犬が皮膚炎になったとして動物病院へ行っても、残念ながらカユミを抑える対処療法しかしてくれません。 こ…

色んなお肉の種類があるドッグフード | アレルギーのワンコに合うのはどれ?

あなたのワンコは、食物アレルギーを持っていませんか? 近頃のワンコは、人間と同様に食物アレルギーをもった子が多いらしいですね。特に鶏肉や小麦といった一般のフードのメイン材料で、アレルギーが出ちゃうと、その後のドッグフード選びが大変です。 我…

【2018年版】犬の血液検査でわかるドッグフードの影響 | 予防治療へ

9歳♀の愛犬トイプードル!血液検査の結果が良くなっててビックリした。 無添加の安心安全なドッグフードは無駄じゃない! 可愛い愛犬には、いつまでも健康でいて欲しいですよね。 しかし健康を見る基準って、何でしょう? 毛並みや食欲? 散歩の足取り? 犬…

知らない飼い主は絶対損してる『トイプードルの口が臭い原因は下ネタチェック』

突然ですが、あなたの息はキレイですか?パートナーはキスしてくれますか? あ!?パートナーって人間じゃないですからね、トイプードルです。 いやいや、口が臭いのは、私じゃなくてトイプードルの方だよ! 可愛いから我慢しているけど、何かが腐ったような…

トイプードルがドッグフードを食べない理由 |NO! 添加物てんこ盛

トイプードルがドッグフードを食べない理由は、健康を害されることに対する無言のメッセージかもしれません。 トイプードルがドッグフードを食べないという話をよく聞きます。 考えられる理由として、体調不良やワガママが良く言われますが、本当にそれだけ…

35%も電気料金がお得!トイプードルの夏はエアコンつけっぱなしがエコ

もう、エアコン入れるか?、入れまいか?で悩む必要はない!お得感の気付きをくれたトイプードルに感謝m(__)m 4月はとても気持ちがよくて、一年で最も過ごしやすい時期ですね。 我が家のトイプードルも、散歩の時、花の香りを嗅いで楽しんでいます。 しかし、…

トイプードルの犬服は目的 大アリ | ファッションじゃないのよ~HAHA!

おフランス出身のトイプードルは、花粉やPM2.5、そして黄砂が大、大キライだ!! 最近の西日本は、花粉だけでなく、隣国からPM2,5、黄砂といった奴らが偏西風に乗って飛んでくる・・・。 ザ・公害!といえるような白く、黄色くもやった景色をみると「お…

超納得!トイプードルがトリミング後に痒がる理由は人間とおんなじ

トイプードルがトリミングから戻ってくると、皮膚がカッサカッサになっていて痒がることが多くありませんか? 今日は、愛犬トイプードル のトリミングDAY。 毛が伸びたモッサリ顔も可愛いけど、やはりトリミングをしてスッキリした姿がいいですね(^^)/ しか…

トイプードルがこそっと教えてくれた!犬がドライヤー嫌いの理由

「なぜ、うちのトイプードルは、ここまでドライヤーが嫌いなのかしら?」と疑問に思いながら、シャンプー後のドライヤーがけに悪戦苦闘していませんか? シャンプー後の”ドライヤーがけ”は、トイプードルが脱衣場の中を逃げ回るわ、しまいには唸るわで、大変…

トイプードルが足先ブラッシング を嫌がる | たった一つの解決法

あなたのトイプードルは足先をブラッシングさせてくれますか? トイプードルのような柔らかい巻き毛は、被毛の手入れ、つまりブラッシングが欠かせません。 ブラッシングをして被毛をとかしてあげないと、見た目はともかく、毛玉が出来たりして皮膚にもよく…

トイプードル犬の肥満(メタボ)予防 | 〇〇〇を使ってコントロール

トイプードル犬も肥満のメタボリックシンドローム!?病気のリスクが数倍~数十倍に上がる!? トイプードル犬にとって、食べることは最大の楽しみです。 「うちの子、よく食べるのよね~」 「可愛いから、つい・・・・」 潤んだ目でされる『もっとちょうだ…

トイプードル犬のフケ は皮膚炎予備軍| シャンプー方法の見直しを!

あなたの愛犬トイプードルの被毛から、フケのような白い粉が吹き出ていませんか? ↑上の写真は、トイプードル犬の皮膚が、カサカサ肌になってフケとなっている状態です。(もしくはアレルギー反応です) ふわふわモコモコしていて、思わずほおずりをしたくな…

【要注意】トイプードル犬の耳垢の色が濃い茶色だった| 真菌が繁殖?

トイプードル犬の耳の掃除をする度に、こげ茶~黒色の耳垢が綿棒についていたら要注意です。 免疫力が低下して菌が繁殖しているのかもしれませんよ・・・。 上の写真のような耳垢、見たことありますか? これは耳のなかで分泌され酸化した皮脂です。 酸化し…

トイプードルの子犬が急にトイレができなくなった | 対策はあるのか?

トイプードルの子犬が、これまで出来ていたトイレを急に失敗するようになった場合の対策です。 トイプードル犬は全犬種の中で2番目に頭が良いと言われているだけあって、物覚えの良さはピカイチですよね。 我が家のトイプードル犬は、生後3か月でブリーダー…

一日10分!世界一簡単なトイプードル子犬の甘噛みを止めさせる躾方法

トイプードルの子犬の甘噛みについて、どうしたら治るか?と心を悩ませているあなた。 とても簡単で、効果抜群の甘噛みを止めさせる躾方法がありますよ。 やっと迎えることのできたトイプードルの子犬。 見た目は、とても小さくてコロコロしていて、おもわず…

トイプードル犬の肉球周りの毛カットは簡単!やらない理由がない

【危険】トイプードル犬が、まるでモップ状態で滑るようにフローリングを走っているんですが・・・・ トイプードル犬のような長毛種は、すぐに足裏の毛が伸びてしまいますよね。 自宅でカットしてあげたいけど、ハサミやバリカンを当てるのはどうも怖い。で…

いつまでドッグフード難民?ローテーションの方法で抜け出せジプシー

トイプードル犬の健康のために、「ベストなドッグフードを与えてあげたい!」と思いながら、ドッグフード難民になっている飼い主さん。 トイプードルの飼い主さんって、ドッグフードの選定にこだわる方が多い気がします。 かつての私がまさにそうでした。 「…

トイプードル犬にドッグフードだけでは添加物が×!トッピングで毒出し

可愛い愛犬トイプードルにいつまでも健康で、ずーーっと長生きして欲しいと思っている、あなた! トイプードルの健康な体作りのためには、血となり肉となる食事がいちばん大事ですよね。 犬のご飯に関して色々な意見があるけど、結局なにが一番いいのだろう…

トイプードル犬の口臭い原因?歯磨きしてないなら飼い主が悪いわ

愛犬のトイプードルが私の顔をペロペロしてくれるのは嬉しいけど・・口臭がスゴイという方 犬は飼い主の顔をなめることで、愛情表現をしてくれる。 とても嬉しいことなんだけど、愛犬の口がものすごく臭くて、思わず顔を背けてしまう。 愛犬は、「なぜ避ける…

トイプードル犬の避妊手術後の最も大きなリスク | 臓器は元に戻せない

良かれと思って決断したトイプードル犬の避妊手術。取り返しのつかないことになる危険性がある、って知っていますか? トイプードル犬と暮らし始めると、避妊手術をするか/しないか?の判断を迫られますよね。 可愛い愛犬のためにベストな選択をしたい!と思…

落ち着いたトイプードル犬に育てたい?ではクレートが必須だな

クレート(子犬のときはサークルも)をトイプードル犬の居場所とすると、おどろくほど落ち着いた子に育ちますよ。おまけに躾(しつけ)をしやすくなるメリットもあります。 私が子供の頃、親から叱られた時や友達とケンカしてイヤな気分の時は、自分の部屋に…

賢いトイプードル犬はどこで買うことができる?ブリーダーしかないでしょ

蛙の子は蛙!道案内が出来るトイプードル犬の子はやはり賢かった! さあ、トイプードル犬を飼うぞ!と心を弾ませているあなた。 ところで、どこから買うのが良いの?ペットショップ、ブリーダー、通販と選択肢はありますよね? ここで選択を間違えると、犬と…

トイプードル犬を飼う覚悟?お金と時間を惜しむならやめとけ

ペットショップのガラス越しに、コロコロモフモフとした姿で遊んでいるトイプードルの子犬達。 天使のような可愛いさにハートを撃ち抜かれ、「よし!私も犬を飼うぞ!」と思ったあなた。 でも、ちょっと待って!犬の一生を看る覚悟は出来ていますか? いざ子…