【入門用】トイプードル犬を飼うなら知っておくべきこと

私は2008年からトイプードル犬と暮らし始めましたが、ハウツー本はあまり役に立たず、試行錯誤の連続でした。 獣医師やドッグトレーナー、犬友さんから色々聞いたり、自分で調べて試したりと、ずいぶんと無駄なこともしてきました。 何より我が家の愛犬に余計な負担を掛けてしまいました。 皆さんと愛犬にはそのような思いはして欲しくありません。 これからトイプードル犬と暮らし始める方や初心者の方に、飼い方の本に載っていない本物のノウハウをお教えします。

【2018年版】犬の血液検査でわかるドッグフードの影響 | 予防治療へ

9歳♀の愛犬トイプードル!血液検査の結果が良くなっててビックリした。

無添加の安心安全なドッグフードは無駄じゃない!

f:id:wankopro:20180422142208j:plain

 

可愛い愛犬には、いつまでも健康でいて欲しいですよね。

しかし健康を見る基準って、何でしょう? 毛並みや食欲? 散歩の足取り?

f:id:wankopro:20180422143408j:plain

 

犬の健康について、私は【食べる】、【寝る】、【遊ぶ】の3つで作られると思っています。

 

特に【食べる】は、生きるうえで一番大事!

お腹を満たして幸せな気持ちになるのもあるけど、それよりも体は食べ物から作られていますからね。

 

つまり、犬の場合は主食=ドッグフードで、健康が左右されます。

 

今、与えてるドッグフードが愛犬の体に合っているか?問題はないか?を確認してみましょうよ。

 

ドッグフードの診断は血液検査がおススメ

血液検査のメリット

  • 病気の早期発見
  • 健康状態の確認

血液検査で、ドッグフードに含まれる添加物の影響を確認できるのが、大きなメリットです。

添加物は肝臓さんが分解していますが、影響は以下の数値にあらわれます。 

肝臓の機能疾患を調べる項目

  • アラニンアミノトランスフェラーゼ 基準値(18-93)
  • アルカリフォスターゼ 基準値(15-162)
  • ガンマグルタミルトランスフェラーゼ 基準値(<9.0)

 

数値が外れていたり、ギリギリだった場合は、獣医師が指導をしてくれます。

獣医師はサイエンスダイエットのドッグフードをなぜか薦めてきます。

何かメーカーと利害関係があるんでしょうね・・・。

 

しかし、食べ物を飼い主さん自身で見直すほうが効果的です。

 

今のドッグフードのパッケージに記載されている原材料を確認してみてください。

以下の添加物が含まれていたら、与えるのを中止し、無添加ドッグフードへの切り替えをおすすめします。

  • エトキシキン
  • 亜硝酸ナトリウム
  • ブチルヒドロキシアニソール(BHT)
  • ジブチルヒドロキシトルエン(BHA)
  • プロビレングリコール
  • ソルビン酸カリウム
  • グリシリジン・アンモニエート
  • 没食子酸プロピル
  • 赤色3号
  • 青色102号
  • 赤色105号
  • 赤色40号
  • 青色2号
  • 合成調味料・香料

血液検査の申し込み方法と費用

行きつけの動物病院へTELして、血液検査を申し込んでください。

採決はその日に可能な病院が多いですが、検査結果は約1か月です。

(検査は専門の会社でおこなわれるため)

 

血液検査の費用は5000円以内で可能です。

血液検査の結果をもとにフードを変えて予防治療へ

一般のドッグフードは添加物がたくさん入っていて危険!とよく言われますが、愛犬は健康だし大丈夫!と思っている飼い主さんが多いです。

 

添加物の影響は、血液検査やエコーで臓器の状態をみないとわかりません。

獣医師に言わせれば、約半数以上の犬が肝臓に何かしらの疾患を持っている、との事。

明らかにドッグフードの影響ですね。

 

肝臓疾患で手遅れになる前に、まずは血液検査をしてみましょうよ。

異常がなければ、そのままで良いわけですし。

もし数値に異常があれば、ドッグフードの見直しをして、数か月後に再検査をすれば効果がわかります。

 

犬が病気をした時の治療費は、すぐに数十万円になります。

こうした先手をうつ予防治療をしたほうが、結果的に治療費を抑えられますよ。

 

費用+αの比較

どちらが良いか?は明らかですけど、人間でも健康診断を受けていない方が多いようですからね。

予防の考えがないバk 方には何を言っても無駄か・・。

 

  • 犬が病気になって数十万の出費+犬が苦しむ姿をみる

or

  • 血液検査(健康診断)5,000円/一回+食事改善3,000円/月+犬の笑顔

 

あなたは賢い選択をしてくださいね。

一頭でも多くの犬が、健康診断をきっかけに予防治療へ進めれば嬉しいです。

 

PS、検査機関の回し者ではありませんから(笑)