【入門用】トイプードル犬を飼うなら知っておくべきこと

私は2008年からトイプードル犬と暮らし始めましたが、ハウツー本はあまり役に立たず、試行錯誤の連続でした。 獣医師やドッグトレーナー、犬友さんから色々聞いたり、自分で調べて試したりと、ずいぶんと無駄なこともしてきました。 何より我が家の愛犬に余計な負担を掛けてしまいました。 皆さんと愛犬にはそのような思いはして欲しくありません。 これからトイプードル犬と暮らし始める方や初心者の方に、飼い方の本に載っていない本物のノウハウをお教えします。

トイプードル犬にドッグフードだけでは添加物が×!トッピングで毒出し

可愛い愛犬トイプードルにいつまでも健康で、ずーーっと長生きして欲しいと思っている、あなた!

トイプードルの健康な体作りのためには、血となり肉となる食事がいちばん大事ですよね。

f:id:wankopro:20180401222530j:plain

 

犬のご飯に関して色々な意見があるけど、結局なにが一番いいのだろうか?

ドッグフードだけでもいいの?

 

私も愛犬の食事について色々と調べて、試しました。

 

 手づくりご飯は安心だけど、栄養バランスが心配です。

毎回、凝った手作りご飯を作ってあげる時間もないし。

 

たどり着いた答えは、良質なドッグフードをベースに、トッピングで補うのが最善だと思います。

f:id:wankopro:20180401223104j:plain

 

ヒューマングレードの肉を使っていて添加物が少ないドッグフードにトッピングすることが最強

 

プレミアムドッグフードは、完全栄養食として良く考えられた犬の食事です。

近年、犬の平均寿命が伸びたのは、ドッグフードのお陰だといっても過言ではありません。

ただし、その代償として、犬が人間とおなじ病気を患うようになってしまいました。

それは、保存するための添加物がもたらすもの。

 

トッピングのメリット

  • ドッグフードの問題点を補える
  • 犬にもいろいろなものを食べる喜びを与えられる

ドッグフードの問題点を補える

全てのドッグフードの問題点は何だと思いますか?

 

それは、長期保存するために保存料を添付した加工食品という点です。

これだけは、どんなに良質な材料を使っていようとも、避けることのできないドッグフードの最大の弱点でもあります。

人間の食べ物でも、保存料を添付する=腐らない食べ物=ジャンクフードは、良い食べものとはなり得ません。

特に裕福な人達は、緊急時以外は食することはありません。

 

アメリカのスーパーで買い物をしたことがありますか?

安いディスカウントストアには、決して健康とはいえない太った方たちが、ジャンクフードを大量に買っています。

逆に高級なストアにいくと、スリムな白人たちが、自然食品を一日分だけ買っています。

 

お金持ちたちが口にすることはないジャンクフードは、やはり危険なのです。

 

毎回毎回の愛犬の食事を作る時間がない方たちがいるのも事実です。

そうであれば、ドッグフードは出来るだけ良質なものを選んであげて、保存料の成分はトッピングで素早く排出できるように工夫してあげましょう。

 

トッピング①有害物質を排出する食物繊維

食物繊維は、有害物質を吸着し体外へ排出させることの出来る素晴らしい力を持っています。

 

さつまいも、かぼちゃ、大豆、昆布、ワカメ、ヒジキ、大根、リンゴ、シイタケ、シメジ、エノキダケ、マイタケ

 

トッピング②酸化を防止する食べ物

体内で発生する活性酸素は、ガンの原因になるなる体全体に悪影響を及ぼします。

対抗策として、抗酸化作用のあるビタミンA,C,Eを補給すれば、体への負担も少なくアンチエイジングにも効果あり。

 

ブロッコリー、ニンジン、カボチャ、キャベツ、ジャガイモ、スリごま(つぶごまは消化悪い)

 

トッピング③消化を促進させる

野菜を生で摂る目的は、各種ビタミンや酵素を補給するため。

消化酵素を外から補えば、消化するときに体にかかる負担が少なくてすみます。

特に病気などで体が弱ったときは、消化酵素が効果的です。

 

納豆、大根おろし、キャベツ

 

トッピング④過剰たんぱく質の除去

たんぱく質は消化されてアミノ酸になり腸から吸収されますが、余分なアミノ酸は肝臓で解毒処理されます。

解毒された不要物は尿として、そして皮膚からも排出されます。

肝臓を強化し利尿作用を増強すれば、皮膚炎も改善が見込めるわけです。

 

強肝:カボチャ、ショウガおろし

 

利尿:カボチャ、小豆、大根おろし、キュウリ、ゴボウ、メロン、スイカ

 

トッピング⑤免疫力を強化する

普段から免疫力を強くするものを食べていれば、ちょっとやそっとのことで細菌やウイルスに感染することがあっても発症はしませんし、たとえ発症したとしても軽症ですみます。

 

シイタケ、マイタケ、エノキダケ、ダイコン

 

”大根”と”かぼちゃ”はドッグフードの弱点を補うスーパートッピング

大根には有益な酵素がいっぱい

f:id:wankopro:20180401222733j:plain

  • 血液を粘らせる過剰なたんぱく質を分解・消化するプロテアーゼ酵素
  • 便秘に効果的な食物繊維
  • ガンを抑制するリグニン

 

大根には有益な酵素がたくさん含まれていますから、生=大根おろしがおススメ。

すったリンゴと半々で与えると、甘みも出て食べやすくなります。

 

かぼちゃは長寿のための食材

f:id:wankopro:20180401222842j:plain

  • 血行を促進する皮膚や粘膜を丈夫にするベータカロチンとビタミンC
  • 便秘に効果的な食物繊維
  • 高血圧の予防によりミネラル

 

かぼちゃは、ガン抑制物質も含まれた、まさに長寿のためにスーパーフード。

薄くカットし、レンジでチンしてトッピングすれば、甘みたっぷりで愛犬も喜びます。

*ミキサーでペースト状にするのもOK

 

犬にもいろいろなものを食べる喜びを与えられる

ドッグフードの問題点は上記のような素材で補えますが、美味しいモノを食べたい!という嗜好性は、また別です。

犬はオオカミの末裔、やはり肉が大好きです。

 

我が家のトイプードルも可愛い顔はしていても、冷蔵庫から肉を出すと、どこからともなく台所に現れて、「フン、フン♪」と肉の匂いを嗅いでいます。

 

さすが肉食・・・・。

 

犬の本能=肉が食べたい!を満たしてあげることは、様々なプラスと生むと考えています。

そこで、冷凍の馬肉をトッピングしてあげるのは如何でしょうか?

f:id:wankopro:20180401223441j:plain

 

馬肉は脂分が少なくてヘルシー、栄養もあります。

冷凍技術の進んだ現代は、冷凍パックで小分けした馬肉が手に入ります。

 

この生の馬肉をドッグフードにトッピングしてあげると、非常に喜びますよ。

 

まとめ

トッピングのメリットどうでした?簡単だし、特に大根は流行の腸活にも繋がります。

とりあえず大根やリンゴを手に入れてくださいね。そして冷凍馬肉も検索w

 

PS,休日は手作りご飯も作ってあげると、さらにGOOD!