【入門用】トイプードル犬を飼うなら知っておくべきこと

私は2008年からトイプードル犬と暮らし始めましたが、ハウツー本はあまり役に立たず、試行錯誤の連続でした。 獣医師やドッグトレーナー、犬友さんから色々聞いたり、自分で調べて試したりと、ずいぶんと無駄なこともしてきました。 何より我が家の愛犬に余計な負担を掛けてしまいました。 皆さんと愛犬にはそのような思いはして欲しくありません。 これからトイプードル犬と暮らし始める方や初心者の方に、飼い方の本に載っていない本物のノウハウをお教えします。

賢いトイプードル犬はどこで買うことができる?ブリーダーしかないでしょ

蛙の子は蛙!道案内が出来るトイプードル犬の子はやはり賢かった!

f:id:wankopro:20180328221508j:plain

さあ、トイプードル犬を飼うぞ!と心を弾ませているあなた。

ところで、どこから買うのが良いの?ペットショップ、ブリーダー、通販と選択肢はありますよね?

ここで選択を間違えると、犬と楽しい暮らしをする予定が狂ってしまって、「犬なんて飼うんじゃなかった・・・」と、なりかねません。

あなたにもトイプードルと暮らして良かった!と思って欲しいから、いちばん良い方法をお教えします。

 

あなたの子になるトイプードル犬探しは、優良ブリーダーさんを見つけることが第一

トイプードルと後悔しない犬ライフを送るには、良い子犬=良い養子と巡り合うことが何より大事です。

そのためには、可愛くて健康で賢いトイプードルを探す必要があります。

そのためには、ブリーダーさんから分けてもらうのが一番です。

 

この時点でペットショップは、どうなの?と思っているかもしれませんね

お店は綺麗だし、すぐに子犬も買えるし、グッズも一緒に買える。

しかし、ペットショップは子犬の販売所であり、子犬が過ごす環境ではありません。

 

ペットショップの最大の欠点は、2点あります。

  • 60日前に親犬から離している
  • 親犬がわからない

なぜダメなのか?理由は後で述べますね。

 

賢いトイプードルはブリーダーさんから譲渡された

我が家のトイプードルは、隣の県にあるブリーダーさんから来た子です。

 

車で2時間運転して見学に行った時の話ですが、ブリーダーさん家には10匹未満の子犬達が、複数のサークルの中でスヤスヤ眠っていました。

しかし、どの子も可愛くて決められない・・。

 

そこで、成犬になった姿をイメージするために、母犬を見せてもらいました。

 

その時に小学生の娘が「トイレに行きたい」と言い出したのですが、ブリーダーさんが驚きの発言をしたのです。

「アイリちゃん(ある母犬の名前)、トイレまで案内してあげて!」

そうすると、レッドのトイプー母が、廊下へスタスタと歩いていき、「こっちだよ!」という目でこちらを見ています。

 

娘は、アイリちゃんの案内で無事にトイレへ行くことが出来ました。

娘曰く「終わるまで外で待っててくれた・・・」

 

この光景を見ていた私たち夫婦は、まさに唖然としてしまいましたね。

私「トイプードルって、こんなに賢いんですか?」

ブ「そうね、賢い子は本当にすごいわよ。人間の3~5歳児の知能はあるわ」

私「アイリちゃんの子います?」

ブ「右端のサークルで、眠っている子達よ」

私「!!」

 

こうして、我が家のトイプードルは、アイリちゃんの子の中から決めたのです。

 

その見学の日から一か月後に、我が家にやってきたトイプードルの子犬。

f:id:wankopro:20180328221137j:plain

 

最初は、なかなかトイレも覚えてくれず、??な状態でしたが、日が経つにつれておぼえの良さを発揮してくれるようになりました。

 

なにより人間の言葉をかなり理解し、学習能力の高さはぴか一です。

 

しかし、ある意味ズル賢さ全開(笑)

どうやったら、ご飯を沢山もらえるか?遊んでもらえるか?散歩にいけるか?の作戦をいつも考えています。

 

気に入らないことがあれば、小悪魔のような「にや~~( `ー´)ノ」とした表情をして、阻喪をしてくれます・・。

 

では優良ブリーダーを探すためのステップです。

ステップ1 人づて or インターネットでブリーダーを探す

お知り合いにトイプードルを飼っている方がいれば、まずはその方に「良いブリーダーさんを知りませんか?」と聞いてみてください。

もしくは、その方の犬友さんを紹介してもらって聞いてみましょう。

 

どちらも見つからなければ、インターネット経由で探してみましょう。

 

  • 【トイプードル ブリーダー ○○県】で検索してみてください。
  •  もしくは、ブリーダーさんネットです。

https://www.min-breeder.com/

 

ステップ2 電話かe-mailで見学依頼をします

ブリーダーさんが、Web-pageをお持ちであれば、まずは見てみてください。

そして、電話かe-mailでコンタクトをしてみましょう。

 

伝える事は、

  1. トイプードルを飼いたい事。そしてその理由を説明してください。
  2. 今、子犬がいるのか、を確認。いなければ、次の出産予定を聞いてみてください。
  3. 見学依頼をしてください。大半のブリーダーさんはOKしてくれますが、断られた場合は、良いブリーダーとは言えませんから、次を探しましょう。
ステップ3 見学に行く

見学時に見る優良ブリーダーのポイント

  • 60日以上経ってから譲渡しているか?
  • 健康診断をしているか?
  • 対面販売のみか?
  • 健全な血統を考えているか?
  • 親犬を見せてくれるか?
  • 飼育環境をみせてくれるか?
  • 犬種を絞ってブリードしているか?

 

  • 60日以上経ってから譲渡しているか?(理想は70~90日)

売りたいだけのブリーダー(ペットショップ)は、出来るだけ早く引き渡そうとします。

 

見た目の可愛さだけで生後40日や45日で母犬から離された子犬は、 犬社会や兄弟間ののルールや学ぶことができないまま飼い主さんの元へ行きます。

そして、病気に対しても弱い時期に環境が変わってしまいます。

60日未満の子犬譲渡は、義務教育を終えていない子供を社会に出すのと同じことです。

ペットショップはこの点が許せません

 

  • 健康診断をしているか?

多くのブリーダーさんは、子犬を健康診断に連れていっています。

中には聴診器で、子犬の体調管理をしている強者ブリーダーさんもいます。

 

  • 対面販売のみか?

通信販売をしているブリーダーは健全とはいえません。

百歩譲って、見学してからの引き渡しに輸送を使うことまででしょう。

 

しかし子犬にとって、飛行機や乗り物で荷物として送られるのは、虐待以外の何物でもありません。

 

  • 健全な血統を考えているか?

ブリードの考えを聞いてみましょう。

健康な子犬を産ませる、が一番大事なことだと思いますよ。

 

その点、ティーカップといった小さい子ばかりを望むブリーダーはどうでしょうか?

ティーカッププードルってある意味、未熟児ですからね・・・。

 

  • 親犬を見せてくれるか?

親犬を見れば、子犬の将来の姿がわかりますよ。

ですから、血統書と併せて必ず見せてもらい、親犬に接してみましょう。

 

*子犬の母犬を見せないブリーダーは何かおかしいと考えたほうがいいです。

生後60日まではそばに母犬がいるのが本来ですからね。

ペットショップはこの点が許せません

 

  • 飼育環境をみせてくれるか?

広さ、清潔さを確認して、犬にストレスを与えていないか?を確認しましょう。

 

  • 犬種を絞ってブリードしているか?

健全なブリーダーさんは、たくさんの犬種を扱いません。

トイプードルならトイプードルのみ。

多くても、2つの犬種までです。

あまり犬種が多いと、売れさえすれば何でもいい、と考えているブリーダーではないでしょうか?。

 

優良ブリーダーさんと巡り合えば、トイプードルの子犬選びは終わったも同然

トイプードルの子犬を迎えることは、養子を迎えることと同じです。

良い養子となる子犬を探すには、良い母犬がいるブリーダーさんを探すこと!

 

ステップ1 人づて or インターネットでブリーダーを探す

ステップ2 電話かe-mailで見学依頼をします

ステップ3 見学に行く

 

優良ブリーダーのポイント

  • 60日以上経ってから譲渡しているか?
  • 健康診断をしているか?
  • 対面販売のみか?
  • 健全な血統を考えているか?
  • 親犬を見せてくれるか?
  • 飼育環境をみせてくれるか?
  • 犬種を絞ってブリードしているか?

 

トイプードルの子犬探しに、是非つかってください。