【入門用】トイプードル犬を飼うなら知っておくべきこと

私は2008年からトイプードル犬と暮らし始めましたが、ハウツー本はあまり役に立たず、試行錯誤の連続でした。 獣医師やドッグトレーナー、犬友さんから色々聞いたり、自分で調べて試したりと、ずいぶんと無駄なこともしてきました。 何より我が家の愛犬に余計な負担を掛けてしまいました。 皆さんと愛犬にはそのような思いはして欲しくありません。 これからトイプードル犬と暮らし始める方や初心者の方に、飼い方の本に載っていない本物のノウハウをお教えします。

トイプードルが足先ブラッシング を嫌がる | たった一つの解決法

あなたのトイプードルは足先をブラッシングさせてくれますか?

 

トイプードルのような柔らかい巻き毛は、被毛の手入れ、つまりブラッシングが欠かせません。

ブラッシングをして被毛をとかしてあげないと、見た目はともかく、毛玉が出来たりして皮膚にもよくなりませんからね。

 

我が家のトイプードルは、尻尾でもマズル(口のまわり)でも、「好きに触っていいよー♪」状態で、体中を触らせてくれます。

 

しかし、前足の足先だけは、すぐに足を引っ込めようとするんですよ。

とくにブラッシングの時にコームを当てると、『足先だけはイヤや!』と言いたげな表情で、私を『ジト~( 一一)』と見つめてきます。

 

f:id:wankopro:20180407221414j:plain

そんなにイヤなのか??

でも、ブラッシングをして手入れはしないと、毛玉が・・・・。

 

だから、手入れのしやすさを最優先にして、足先バリカン with 春夏仕様ショートカットをしてみました。

 

想像していたより可愛い!足先バリカン。手入れもしやすいし、超おすすめ!

トイプードルといえば熊のようなテディベアカットが定番ですが、足先だけバリカン入れるのも良いですよ。

 

足先バリカン

その名の通り、

足先をバリカンで短く刈ります。

ドッグショーに出ているプードルの足先をイメージしていただけると、どういったカットかわかります。

f:id:wankopro:20180407220924j:plain

 

足先バリカンのメリット 

毛を刈っていますから、当然といえば当然ですが・・

  • 足先のブラッシングがいらない
  • 足先に毛玉ができない
  • 床や地面の汚れ、ゴミが足先に付着しない
  • 足拭きや洗うのが簡単で、足先がすぐ乾きます
  • 足先の状態を確認するのが簡単

もし毛玉が出来たらどうなるの?

毛玉はトイプードルにとって、大敵です。 

  • 毛玉の部分に埃や泥汚れ入っていた場合、皮膚炎になりやすい
  • 毛玉の部分にノミやダニなどが入り込みやすい
  • もつれた毛が皮膚を引っ張り、皮膚が痛む
  • 皮膚が痛いのでブラッシングを嫌がる
考えたくありませんが、毛玉のほどき方は?
  • 少ない場合:コームやスリッカーブラシで少しずつ毛玉の塊をほどいていく←すごく大変です
  • 中くらいの場合:毛玉の部分をカット
  • 多い場合:その部分をバリカンで刈る

毛玉って痛いの?

複数の毛が絡まって球を作っていますので、皮膚が引っ張られてかなり痛いでしょうね。

男性であればわかっていただけると思いますが、すね毛で蟻んこを作ったことあります?あれ、痛いです。

パンツの中で、チ〇毛が、皮の部分に入って引っ張れてる時・・・これも痛いです。

 

ついでに春夏仕様のショートカットにしました!

被毛が2mmと短いので、コームでとかすだけでOK。(スリッカーブラシいらんし)

足先だけでなく体にも毛玉がほぼ出来ないから、安心です。

 

お披露目!夏仕様ショートカット

じゃん!毛が短っ!

被毛を長くしたロングのトイプードルもザ・プードル!といった感じで良いのですが、こういったスーパーショートも手入れがしやすく、可愛いので好きです。

f:id:wankopro:20180407221304j:plain

f:id:wankopro:20180407221323j:plain

f:id:wankopro:20180407221345j:plain

 

まとめ:トイプードルが嫌がることをしなくても良いし、毛玉もできない!

あなたのトイプードルが足先を触られるのを嫌がるのであれば、足先バリカンはおススメです。

ブラッシングの時間も減りますし、余った時間をトイプードルとの遊び時間に使ってあげることが出来ますよ。

 

お試しください~。