【入門用】トイプードル犬を飼うなら知っておくべきこと

私は2008年からトイプードル犬と暮らし始めましたが、ハウツー本はあまり役に立たず、試行錯誤の連続でした。 獣医師やドッグトレーナー、犬友さんから色々聞いたり、自分で調べて試したりと、ずいぶんと無駄なこともしてきました。 何より我が家の愛犬に余計な負担を掛けてしまいました。 皆さんと愛犬にはそのような思いはして欲しくありません。 これからトイプードル犬と暮らし始める方や初心者の方に、飼い方の本に載っていない本物のノウハウをお教えします。

トイプードルがドッグフードを食べない理由 |NO! 添加物てんこ盛

トイプードルがドッグフードを食べない理由は、健康を害されることに対する無言のメッセージかもしれません。

 

トイプードルがドッグフードを食べないという話をよく聞きます。

考えられる理由として、体調不良やワガママが良く言われますが、本当にそれだけでしょうか?

 

我が家の食いしん坊トイプードルは、とにかくよく食べます。

食べることが、命!くらいの食べっぷりです。

f:id:wankopro:20180413120722j:plain


 

その食いしん坊に、アレルギー対策として色々なドッグフードを試したことがありました。

 

そのお試しでわかったことは、プレミアムフードと呼ばれるモノ以外は食べなかった、ってこと。

フンフンと匂うだけで、顔を背けてどこかへ行ってしまいます。

 

これを、ワガママだけで片付けていいものか?

 

子犬の時は、ブリーダーさんのところで与えていたものを、そのまま与えていました。

ブランド名は出しませんが、ペットショップで子犬達が食べている、あのブランド。

うんちが、コロコロの真っ黒になるアレです。

 

1か月ほどすると、そのフードを全く食べなくなりました。

動物病院にも連れていきましたが、体調不良もありません。

 

試行錯誤の末、フードを変更すると、また食べてくれるようになったのです♪

 

そう、食べなかった理由はドッグフード。

 

後日、食べなくなったフードの成分をよーーく調べてみると、「こんなのまともな食べ物じゃない!、飼料と一緒」ってくらいヤバすぎて、血の気が引いたのを覚えています。

肉副産物や添加物、グレインそして4Dミートのことも、この時に知ったのです。

  

今、与えている数種類のプレミアムフードと呼ばれるものは、ずっと食べ続けてくれています。

飽きやワガママがあれば、食べなくなることもあり得ますが、今のところありません。

逆にお試し品で手に入れた、まあまあなグレードのものは食べません。

 

それに、家内が気付かずに少し古めの生馬肉を与えたときも、口をつけませんでした。

お肉大好きトイプードルなので、通常はお肉を食べないことは考えられません。

おそらく悪くなっていたんだと思います。

 

ここで、ひとつの仮説を立ててみます。

 

犬は危険な食べ物を本能的に避けている。

 

そうであれば、トイプードルがドッグフードを食べない悩みの解決策は・・・安全なフードへ変えること。

 

プレミアムドッグフードのススメ

フードの価格は上がってしまうけど、食べないことの心配や安全性、病気へのリスクを考えると、決して高いとはいえません。

f:id:wankopro:20180413120242j:plain

f:id:wankopro:20180413120610j:plain


 

プレミアムドッグフードとは?

人間が食べることのできる高品質な原材料を用いて、添加物を必要最小限に抑えたドッグフードです。

 

逆に一般のドッグフードは、人間が食べることのできない品質の原材料を用いて、添加物をたくさん使った飼料、いやドッグフードです。

 

比較!プレミアムドッグフード vs 一般のドッグフード

内容を比較してみると、一般のドッグフードは、まさに安かろう悪かろうです。

  プレミアムドッグフード 一般のドッグフード
肉の質 ヒューマングレード
・チキンミールなどの肉副産物を含まない
・人間が食べられる良質なお肉 
4Dミートを使っている
・死亡した動物の肉
・死亡しかけていた動物の肉
・負傷など体の不自由な動物の肉
・病気の動物の肉
穀物使用 グレインフリー
・穀物を使用していない
・もしくは最小限
犬の消化に負担のかかるトウモロコシ、小麦等を使用している
添加物 使用していない
・もしくは天然由来成分で代用
添加物(防腐剤、着色料、香味料)が大量に含まれている
栄養バランス 栄養バランスに考慮されている 栄養バランスに偏りがある
保存期間 防腐剤が入っていないため短い 防腐剤が含まれているため長い
1kgあたりの価格 一般のドッグフードの2~3倍 平均:1000~2000円/kg

 

 

プレミアムドッグフードの特徴

ヒューマングレードの材料

人間でも食べるられる基準の材料で作られています。

4Dミート(人が食べられない肉)や生産地がわからない材料は使っていません。 

 

グレイン(穀物)フリー

穀物を使っていません。

犬は、人間とは消化器官が違い、穀物の消化が得意ではありません。

トウモロコシ等の穀物は、うまく消化できずに消化器官に負担をかけてしまいます。

 

添加物の使用を最小限

出来るだけ天然由来の成分で代用をしています。

科学的な保存料、酸化防止剤、香料、着色料等は犬の体に悪影響を及ぼします。

昨今、犬が人間と同様の病気になる原因のひとつが、フードに含まれる添加物だと言われています。

 

プレミアムドッグフードはトイプードルのためのフード

トイプードルは肉食 

トイプードルはオオカミの子孫ですから、肉食の動物です。

 

トイプードルの歯をみてください。

可愛い顔をしていても、歯は肉を切り裂いてたべるための、とがった犬歯をもっています。

体の構造上、肉を主食とするように出来ているわけです。

つまり、良質な肉を与えることが、トイプードルの食事として一番大切です。

 

トイプードルはグレイン(穀物)の消化が苦手

トウモロコシ等のグレイン(穀物)の消化に適した胃腸を持っていません。

消化できずに、そのままウンチとして出てしまいます。

 

野菜は栄養として必要ですが、グレイン(穀物)は必要ないのではないでしょうか?

グレインが入っていないグレインフリーをお勧めします。

 

トイプードル(動物)は添加物が大嫌い

トイプードルは賢い犬種です。

自分の体に害を及ぼす可能性のある添加物を避けます。

当たり前のことですが、出来るだけ添加物が入っていない食べ物を与えてあげることが飼い主の責任ではないでしょうか?

 

プレミアムドッグフードの種類

有名なものでは、海外製のオリジンロータス、モグワン等です。

国産でおすすめは、犬猫自然食本舗のもの。

 

モグワンには、100円モニター制度がありますから、まずはお試し。

 

まだ、あなたは一般のドッグフードをトイプードルに食べさせますか?

トイプードルがドッグフードを食べないのであれば、この機会に安心安全なプレミアムドッグフードへ切り替えては?

モグワンドッグフード

f:id:wankopro:20180413115104j:plain