【入門用】トイプードル犬を飼うなら知っておくべきこと

私は2008年からトイプードル犬と暮らし始めましたが、ハウツー本はあまり役に立たず、試行錯誤の連続でした。 獣医師やドッグトレーナー、犬友さんから色々聞いたり、自分で調べて試したりと、ずいぶんと無駄なこともしてきました。 何より我が家の愛犬に余計な負担を掛けてしまいました。 皆さんと愛犬にはそのような思いはして欲しくありません。 これからトイプードル犬と暮らし始める方や初心者の方に、飼い方の本に載っていない本物のノウハウをお教えします。

トイプードル犬の肉球周りの毛カットは簡単!やらない理由がない

【危険】トイプードル犬が、まるでモップ状態で滑るようにフローリングを走っているんですが・・・・

 

f:id:wankopro:20180403232028j:plain

トイプードル犬のような長毛種は、すぐに足裏の毛が伸びてしまいますよね。


自宅でカットしてあげたいけど、ハサミやバリカンを当てるのはどうも怖い。
でも、滑ってケガをさせたくないし・・・

 

「どうすればいいのよ?」

「私でもカットできるかな?」

 

はい!私もそう思っていました(^^)/
簡単で安全な方法があれば、自分でやりたい!と。

 

私がやっている犬の足裏カットの方法を教えちゃいます。

 

やってみたら超簡単だった。犬の足裏にバリカンをあてるカットのやり方!

トイプードル犬のような室内犬は、足裏の毛をお手入れしてあげないと、フローリングで滑ってしまって、とても危険です。

伸びた足裏の毛を放置すると・・・

  • 滑って止まれずにぶつかる
  • 後ろ足が滑ることによって、腰を痛める
  • 伸びた毛にゴミや異物が引っかかって不衛生、ケガの元ともなることも

悪い事しかない・・・

 

あ!?良い事がひとつ!

伸びた足裏の毛でフローリングを掃除してくれる!

すみません、冗談です・・・

 

我が家の愛犬トイプードルは、一度フローリングで滑って腰を痛めています。

 

動きが鈍いし、トイレに行くのも嫌がる。

散歩にも行きたがらないし、抱っこしたら「キャイン(><;」と鳴いてしまったので、即、動物病院へ!

 

診察の結果は、”腰をひねって痛めてる”とのこと。

 

そして、獣医師から言われたことは、

「自宅はフローリングですか?」

「足裏の毛が伸びていると、すべって腰を痛めやすいですよ」

「カンタンな方法を教えますから、伸びたらカットしてあげてください」

 

はい!教えてくださいませ。

 

腰をひねった事への処置方法はというと。

犬の湿布なんかないので、軽い痛み止めを処方されました。

犬の自己治癒力で回復を待つしかないのですね。

 

3日ほどで無事に治り、ホッとしましたが、それ以来、週一で足裏カットをしています。

ですから、トイプードルのような長毛種に関わらず室内で飼っている犬は、足裏の毛ケアは必須です。

 

では、安全に犬の足裏にバリカンをあてる方法を説明します

バリカンの刃を肉球にあてるイメージ図

1mmの隙間を保つアタッチメントがなくても、肉球に対してバリカン刃を上向きにすれば、肉球を傷つけません。

注意!肉球と肉球の間には危険なので刃をいれません。

f:id:wankopro:20180403141204j:plain

準備するもの

      • 毛が散乱しても大丈夫な部屋
      • 犬用?バリカン (1mmのアタッチメントがあると安全)
      • ハンディ掃除機 

 

1、バリカンと掃除機を部屋に用意(犬には悟られないように)

      • バリカンの刈り高さを1~3mmにセット (私は0mmで刃の角度を変えてカットしています)
      • 掃除機もそばに置く

f:id:wankopro:20180403141659j:plain

2、犬を抱っこして、部屋に移動

      • 風が強い日は窓を閉めてください。
      • トイプードル犬のフワっとした毛はすぐに飛びちります。

3、犬を抱っこしたまま座り、犬を仰向けにします

      • 床の上でも、ソファの上でも、どちらでもOKです。
      • 私は床上にあぐら座りです。 

4、顔や耳、お腹を触ってコミュニケーション♪手や足もさわってあげます

f:id:wankopro:20180403141732j:plain

5、左手で犬の足、肉球付近を持ち、右手にはバリカンと持ちます

f:id:wankopro:20180403141803j:plain

6、スイッチを入れて、バリカンを肉球上にやさしく当てる

神経質にならずに肉球から、はみ出た毛だけをサッとカットします。

f:id:wankopro:20180403143022j:plain

7、足裏一本の毛カットが終わったら、掃除機で毛を吸い取ります

f:id:wankopro:20180403141925j:plain

8、残りの足3本の毛も同様にカット

 滑らないようにするのが目的ですから、はみ出た毛だけをカットしました。

f:id:wankopro:20180403142923j:plain

 ふ~~、これでモップ君を脱出

 

足裏の毛をカットしてしまえば、一安心

トリミングまで待たなくても、バリカンを使って肉球の間の毛をカットする方法を紹介しました。

最初は、肉球を傷つけそうで怖いですが、1mmアタッチメントがあれば大丈夫です。

刃の高さが変えられる:おすすめバリカン

 

愛犬がフローリングで滑る前に、サッとカットしてしまいましょう。

やってみると、意外と簡単ですよ。

お試しあれ!