【入門用】トイプードル犬を飼うなら知っておくべきこと

私は2008年からトイプードル犬と暮らし始めましたが、ハウツー本はあまり役に立たず、試行錯誤の連続でした。 獣医師やドッグトレーナー、犬友さんから色々聞いたり、自分で調べて試したりと、ずいぶんと無駄なこともしてきました。 何より我が家の愛犬に余計な負担を掛けてしまいました。 皆さんと愛犬にはそのような思いはして欲しくありません。 これからトイプードル犬と暮らし始める方や初心者の方に、飼い方の本に載っていない本物のノウハウをお教えします。

トイプードル犬の口臭い原因?歯磨きしてないなら飼い主が悪いわ

愛犬のトイプードルが私の顔をペロペロしてくれるのは嬉しいけど・・口臭がスゴイという方

 

犬は飼い主の顔をなめることで、愛情表現をしてくれる。

とても嬉しいことなんだけど、愛犬の口がものすごく臭くて、思わず顔を背けてしまう。

愛犬は、「なぜ避けるんだ?」と言わんばかりの顔で、さらにベロベロ攻撃。

 

どうにかして、犬の口臭をなくす対策はないかな?

 

将来、こんな悩みを持たないように、日頃から小さなケアを愛犬にしてあげることが大事です。

 

うちのトイプードル♀9歳は、いつもベロベロ愛情表現してくれますが、口臭がまったくしません。

実践してきたことは、歯のブラッシング。これしかないでしょ。

ちなみに人間の口臭予防も、ブラッシングが第一歩です!

 

口臭の原因ベスト5

  • 歯石がたまっている
  • 歯周病(歯槽膿漏)
  • 腸内環境の悪化
  • 内臓疾患を持っている
歯石がたまっている

犬は、人間よりも口腔内のアルカリ度が高いため、歯石が出来やすいそうです。

歯の表面に食べ物のカスが残っていると、歯石に変化します。

 

食後に爪楊枝を使われる方は、歯にこびりついた歯石がボコッと取れた経験があると思います。(私だけ??)

取れた歯石の匂いを嗅いだことあります?

めちゃくちゃ臭いですよ。

 

歯石はなぜ臭いのか?

歯石の表面はザラザラしていて、そこに細菌が入って増殖します。

この細菌の中には歯周病の原因となる菌も混ざっていて、玉ねぎや卵が腐ったような臭いを出しているんです。

 

そんな悪臭を放つ歯石が歯についてたら、そりゃ口臭もします。

 

歯周病(歯槽膿漏)

歯周病の主な原因は、歯と歯茎の間にできた歯周ポケットに入り込んだ細菌です。

この細菌が歯や歯を支える歯槽骨を溶かしてしまい、歯茎が痩せてきて歯が抜けてしまいます。

当然、この細菌も匂いを出しますから、口臭のもとになります。

 

腸内環境の悪化

愛犬の口から、ウンチのような臭いがする場合、腸内環境の悪化が原因で起こる口臭の可能性があります。

腸内には善玉菌と悪玉菌が存在していて、通常は数のバランスが保たれています。

しかし、加齢や病気でそのバランスが崩れて、善玉菌よりも悪玉菌が増えてしまうと、アンモニアなどのガスが発生し、匂いを放ちます。

 

内臓疾患を持っている

消化器系の胃や十二指腸などの消化器官が弱っていたりすると、卵の腐ったような臭いが発生することがあります。

ほかに胃炎や十二指腸炎、胃がん胃炎や十二指腸炎のほか、胃がんが口臭の原因になっていることがあります。

 

口腔内の歯石や歯周病、そして腸内環境にも問題がないような場合は、動物病院へいって一度検査をしたほうが良いでしょうね。

 

 

口臭の9割は口腔内が原因と言われています

ブラッシングによるケアをきちんとしてあげれば、9割の口臭は消せます。

 

事実、我が家のトイプードル犬は、子犬の頃からほぼ毎日ブラッシングをしてきたおかげか、全く口臭がしません。

動物病院で歯をみてもらっても、「こんなにキレイであれば大丈夫!」と太鼓判を押されるほどです。

 

歯周病の原因となる歯石を付着しないように、日頃から飼い主さんがブラッシングをしてあげることが大事です。

 

愛犬には人間の子供のように「〇〇ちゃん、歯を磨きなさい」と諭してても、自分で歯を磨けませんからね。

(自分で磨ける犬がいたら、スゴイな・・・)

 

そう、愛犬の口に指を入れて磨いてあげることが可能なのは、飼い主さんだけです。

歯磨きシートやガーゼで歯磨きをしてあげる

我が家のトイプードル犬は、歯ブラシが大嫌いです。

口の中に歯ブラシを入れると、ありったけの力でガリガリと噛み、歯を磨くどころではありません。

 

そこで犬の歯磨きに便利なアイテムが、飼い主さんの指に巻き付けて使う【歯磨きシート】や【指ガーゼ】です。

さすがにご主人様の指は噛めないので、「早くしてー」と口をモゴモゴさせながらも、歯を磨かせてくれます。

 

犬の歯の磨き方

指ガーゼを指に装着する

歯磨きシートの場合は、一枚を三つ折りくらいにしてから、人差し指にキツく巻いてください。

f:id:wankopro:20180331233500j:plain

 

指ガーゼを水に濡らす

f:id:wankopro:20180331233516j:plain

 

指ガーゼを装着した指を愛犬の口に入れて、歯を磨く

上の歯の表と裏側、下の歯の表と裏側にガーゼ部分をあててゴシゴシします。

 

この時のトイプードルからは可愛い表情は消え、まさにザ・オオカミの顔のようなスゴイ顔をしています。

f:id:wankopro:20180331233542j:plain

尖った犬歯の部分で、指を切らないように注意!

f:id:wankopro:20180331233607j:plain

 

既に歯石がたくさん付いている場合は、スケーラーで取ってあげる必要があります

家庭でもスケーラーを購入すれば、歯石除去は可能ですが、慣れてない方はやめたほうが良いです。

 

昔は全身麻酔をして歯石除去をしていましたが、今は全身麻酔なしでも歯石除去が可能になっています。

まずは動物病院へ行き相談してみましょう。

 

口臭を防ぐには、まずは歯磨きからです

愛犬のブラッシング方法、簡単でしょ?

これであなたも、愛犬の口臭に顔をしかめることなく、好きなだけペロペロできますよ(笑)