【入門用】トイプードル犬を飼うなら知っておくべきこと

私は2008年からトイプードル犬と暮らし始めましたが、ハウツー本はあまり役に立たず、試行錯誤の連続でした。 獣医師やドッグトレーナー、犬友さんから色々聞いたり、自分で調べて試したりと、ずいぶんと無駄なこともしてきました。 何より我が家の愛犬に余計な負担を掛けてしまいました。 皆さんと愛犬にはそのような思いはして欲しくありません。 これからトイプードル犬と暮らし始める方や初心者の方に、飼い方の本に載っていない本物のノウハウをお教えします。

トイプードルがこそっと教えてくれた!犬がドライヤー嫌いの理由

「なぜ、うちのトイプードルは、ここまでドライヤーが嫌いなのかしら?」と疑問に思いながら、シャンプー後のドライヤーがけに悪戦苦闘していませんか?

 

シャンプー後の”ドライヤーがけ”は、トイプードルが脱衣場の中を逃げ回るわ、しまいには唸るわで、大変な作業ですよね。

 

シャンプーのほうが、はるかに楽・・・

 

嫌な事にはなにか理由がある!、というわけで、かかりつけのトイプードルにそっくりな獣医師が教えてくれました。

 

そこで驚愕の事実が発覚!

 

人間用ドライヤーを犬に使用するのは、あまりよろしくない!との事。

 

それを聞いて以来、我が家では、犬にドライヤーを使っていません。

 

タオルドライのみの乾燥が、思ったよりも簡単だった!おススメします!

普通におこなっていた犬へのドライヤーは、良いことがひとつもありませんでした。

f:id:wankopro:20180408223505j:plain

 

ドライヤーは火傷の危険性がある

 

トイプードルがあそこまでドライヤーを嫌がる理由は、何だと思いますか?

ドライヤーが発する「ガーーーー」という音?

 

 音も原因のひとつですが、それだけでありません。

 犬にとっては、ドライヤーからの熱風がいちばん苦痛です。

 

人間用のドライヤーから出る熱風の温度は、100度を超えます。

 

人間の頭の地肌は、温度に鈍感で少々熱くても、大丈夫です。

しかし、犬の皮膚は、女性の顔の皮膚と同じくらいとてもデリケート。

毛むくじゃらだからといって、人間の頭とおなじに扱ってはいけないんですね。

 

頭皮は腕の肌と比べると温閾値が高く、温度変化に鈍感です。

 

マンダムより引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000006496.html

 

試しにドライヤーの熱風を、顔にあててみてください?

めちゃくちゃ熱いですから!

 

無神経に、ガーーっと熱風をあてると火傷をする危険性もあるんです。

 

愛犬よ、これまで気付かなくて、ゴメンね。

f:id:wankopro:20180408230233j:plain

ドライヤーは皮膚を乾燥させてしまう


保湿剤入りのシャンプーを使って保湿をしても、ドライヤーの熱風が皮膚の水分を奪ってしまいます。

 

つまり、しっとり肌にしてあげようとしても・・・台無し。

 

ドライヤーを使うと、水分を奪う=乾燥肌になってしまい、皮膚の弱い犬だと皮膚炎になる可能性が高いです。

 

事実、ドライヤーをやめたら皮膚炎が治った!という犬もいるんですからね。

 

タオルドライは火傷や乾燥肌の心配がありません

デメリットは、乾燥に時間がかかることくらいでしょうか?

 

タオルドライの方法

f:id:wankopro:20180409145710j:plain

準備するもの

  • 吸水性の良いタオルを3枚 (おすすめは、洗車のふき取りタオル)
  • 犬用のバスローブ
  • 保湿スプレー
  1. 吸水性の良いタオルをパンパンと被毛にあてて、水分を取ってください
  2. 十分に水分を取ったら、犬用バスローブを着せます
  3. バスローブを着たままで自由行動させます
  4. 30分もすれば、ほぼ乾いていますから、保湿スプレーをしてあげてください。
  5. 最後にブラッシングをして終了

 

f:id:wankopro:20180408223530j:plain

注)冬であれば部屋に暖房、夏であれば冷房で温度コントロールはしてあげてください。


タオルドライのみの実践で、トイプードルの”ドライヤーはイヤ顔”を見ずにすみますね

愛犬のお肌にも良いタオルドライ乾燥!

ぜひ、試してみてください。

 

コットン100%タオルをバスローブ代わりにいかがですか?

速乾!業務用ペットタオル