【入門用】トイプードル犬を飼うなら知っておくべきこと

私は2008年からトイプードル犬と暮らし始めましたが、ハウツー本はあまり役に立たず、試行錯誤の連続でした。 獣医師やドッグトレーナー、犬友さんから色々聞いたり、自分で調べて試したりと、ずいぶんと無駄なこともしてきました。 何より我が家の愛犬に余計な負担を掛けてしまいました。 皆さんと愛犬にはそのような思いはして欲しくありません。 これからトイプードル犬と暮らし始める方や初心者の方に、飼い方の本に載っていない本物のノウハウをお教えします。

トイプードル犬を飼う覚悟?お金と時間を惜しむならやめとけ

ペットショップのガラス越しに、コロコロモフモフとした姿で遊んでいるトイプードルの子犬達。

f:id:wankopro:20180328011045j:plain

天使のような可愛いさにハートを撃ち抜かれ、「よし!私も犬を飼うぞ!」と思ったあなた。

でも、ちょっと待って!犬の一生を看る覚悟は出来ていますか?

 

 

いざ子犬を飼い始めると、思った以上に大変なことがわかった。

夜、仕事を終えて家に帰ってみると、ケージの中のトイプードル子犬が、「キャンキャン!(おかえり、早くここから出して)」とお出迎え。

 「可愛い(^^)/」

 

子犬は興奮のあまり、ウンチとオシッコを踏みながら、ぴょんぴょんダンス。

「アチャー( 一一)、まずは中を片付けないと・・・、あ、ご飯もあげなきゃ」

 

「ふう~、可愛いくて癒されるのは事実だけど、自由になる時間が減ったな」

「お金も湯水のごとく無くなっていく」

「・・・・このまま犬と暮らしていく自信がなくなってきた」

f:id:wankopro:20180328011451j:plain

 

これ、未来のあなたの姿かもしれませんよ。

勢いだけで犬を飼ってしまうと、こうした状況に陥ってしまいます。

 

後悔しても、動物は返品も処分も出来ません。

いや、出来たとしても、あなたがクソ外道に堕ちてしまいます。

(犬を捨てたり、保健所に連れていく人間は、お前がsねや!

 

 

後悔しないため。犬を飼う前に悪い点/良い点チェックをしてみましょう

 

悪い点 

  • お金がかかる
  • 自由な時間がへる
  • 外出がしずらくなる

 

良い点

  • 癒される
  • 愛情深くなれる
  • 散歩で健康になれる
  • 家族間のコミュニケーションが取れる

 

悪い点は実利がマイナスになり、良い点は精神面がプラスとなりますね。

特に独身者にはツラそう。

 

お金がかかる

最初の準備品(ケージ、ベッド、クレート、食器、リード、首輪)で5万円。

ドッグフードやおやつ、トリミングで毎月、1万円。

ワクチンや狂犬病予防接種で毎年、1万円以上。

健康診断や病気の時は、無制限。(ペット保険に入る or 医療費貯金がおすすめ)

 

年間のランニングコストで最低、13万円です。

これは最低ですからね。

病気なんぞした時は、一気に跳ね上がります。

 

気持ちよく、ポンっと払える財力はありますか?

f:id:wankopro:20180328011515j:plain


 

自由な時間がへる

飼い主のあなたが世話をしてあげないと、犬は自分では何もできません。

 

朝、早起きして眠い目をこすりながらの散歩、夜は仕事で疲れた体に鞭打っての散歩にいけます?

ご飯を作ってあげたり、トイレシーツを替えたり、あ、そうそう!ブラッシングもしてあげないと皮膚病になりやすいですよ。

 

そして、遊んであげないと犬もグレてひねくれてしまいます。 

大変でしょ?

 

外出がしずらくなる

夜、残業や飲み会があったらどうします?子犬を夜まで放置はマズいでしょ。

旅行に行きたい時は?え?ペットホテルに預けるって?ホテルにもよるけど、安くはないです。

そして何より犬が精神的に病んだりします。

 

預けられると、飼い主さんに捨てられた?いつ迎えにくるの?と多くの犬が思うようです。

うちの愛犬モチコも、仕方なくペットホテルに一泊二日あずけたときは、お腹を壊してしまいました。

それからは、あずけることはせず、家人の誰かが残って面倒をみる生活です。

 

あまりに強烈な悪い点のオンパレードに、息をしていない方が多数いるのでは?

 

 

良い点は、はっきり言ってメンタル面のみ

たしかに犬がいる生活って、動物や弱いものを慈しんだりする心は出来てきます。

そして、荒み切った心が癒されるのも事実です。

 

私がトイプードルを飼い始めた理由のひとつは、仕事でカラダもココロも疲れ切っていたから・・・。

収入は、30代で1千万円を超えるほどあって不自由はなかったけど、人間って疲れがピークになると感情がゼロになるのです。

喜びや悲しみ、楽しいこと、とにかく何にも反応できない。

仕事でも家庭でも、ロボットのように用事をこなすだけの自分。

 

さすがにマズいと思った自分。

お前は、なにがしたい?何が欲しい?と自分に聞いてみた。

そして浮かんできたのは、犬と遊びたいって事。

子供のように犬とじゃれ合って、童心に帰りたい。

その思いだけで、トイプードルと暮らし始めました。

 

あ、もちろん嫁と子供たちにも相談しましたよ。

彼らも私のメンタルがヤバいとわかってたので、犬を飼ってメンタルが癒されるのには大賛成!

 

結果はおかげさまで、メンタルも正常に戻り、仕事でも出世街道を驀進しました。

だから、私は悪い点がまったく気になりません。

 

 

犬を飼う前の覚悟ができましたか?

おう!私は金も自由もあるから大丈夫だ!という方、トイプードルを可愛がってあげてくださいね。

ちょっと飼うことを考えてしまった方、悩むならやめましょう。

誰も幸福になりません。

 

トイプードル、いや犬を飼う前は、よーく良い点と悪い点を考えてみてください。

犬を飼うことは、命を最後まで看取ることですからね?お忘れなく。